そもそも「アレルギー」って?

私たちの体には、外から入ってきた異物を排除しようとする「免疫」という機能が備わっています。
「免疫」は、細菌やウイルスから体を守ってくれる大切な仕組みです。
ところが、ときとしてこの「免疫」が過剰に働き、食べ物やホコリ・花粉など、身の回りにあって通常は体に害のないものにまで反応してしまうことがあります。
そして、かえって体に害を起こしてしまうのです。
これがアレルギーです。
アレルギーを起こしやすい体質は遺伝する傾向があり、ご家族にアレルギーの方がいるとお子様にアレルギーが起きる可能性が少し高くなります。

一度に39種類のアレルギーの原因を調べられる検査があります ~

アレルギーの原因は身近なところにあります

アレルギーを引き起こす物質を「アレルゲン」といい、私たちの周りのいたるところに存在します。

アレルギーの原因は1つとは限りません

アレルゲンとなる物質は人によって様々です。
1人が複数の原因アレルゲンをもっていることもあります。

原因を知ること、それがアレルギー治療の第一歩です

アレルギー性疾患の治療は原因アレルゲンを正確に特定することが重要です。
ぜんそく・アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎/アレルギー性結膜炎では薬物療法と原因アレルゲンの除去・回避(セルフケア)、食物アレルギーでは原因食物を食べないこと(食物除去)が原則となります。
原因アレルゲンとの接触が続けばアレルギー症状が慢性化して治療が困難になっていきます。
正確に原因アレルゲンを特定することで、注意しなければいけない季節、最小限除去しなければいけない食物などがわかり、生活への負担も軽減されます。
隠れたアレルギーの原因を見逃さないためにも、また不必要な食物除去をしないためにも、医師による正確な診断をうけましょう。

自費診療の場合は、15,000円となります。