デエビゴ(一般名:レンボレキサント)は、オレキシン受容体拮抗薬に分類される睡眠薬です。
2020年1月に不眠症治療薬として日本での製造販売承認を取得し、4月に薬価収載されて7月6日にエーザイより発売となりました。

覚醒状態を維持する神経ペプチド(オレキシン)の働きをブロック(低下)させることで睡眠状態を促します。
中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害に使われることが多い睡眠薬になります。

デエビゴは、自然な眠気を強める睡眠薬です。
そのため、依存性が極めて少ない反面、強引さがなく、効果と副作用に個人差がある、といった特徴があります。
人によっては、効き目がイマイチだなぁと思う場合があるかもしれませんが、自己判断でたくさん飲む、といったことは危険ですので止めてください。

ベンゾジアゼピンのように奇異行動、知らない間に友達に電話をしてしまったり、食べてしまったりする事が少ない印象です。

2.5mg錠と5mg錠、10mg錠の3種類があります。
不眠症に保険適応されています。
2022年の段階ではジェネリック医薬品はありません。

【副作用・禁忌など】

副作用
傾眠 、頭痛 、倦怠感 、浮動性眩暈 、睡眠時麻痺 、注意力障害 、異常な夢 、悪夢 、幻覚 、錯乱状態 、動悸

禁忌について
重度の肝機能障害のある人は、デエビゴを服用することができません。

副作用・禁忌などありますので医師の指導のもと服用してください。