「大阪・北新地のクリニックで医師免許なしで医療行為の疑い 会社役員の男逮捕 大阪府警」に精神科医としてコメントをしました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/29c6cf873647247bb6cb0a135ed2bc8b1296ad8f
緩和ケアにも携わる精神科医としてコメントします。
北新地さくらクリニックで行われていた「BCG免疫療法」の報道を見て、胸が痛みます。
一般の医療ではどうしても手が届かない領域があり、標準治療が尽きた患者さんが代替療法にすがる気持ちは、私も日々感じています。
ただ、それでも無免許で医療を行うことは絶対に許されません。
どんな善意も、資格と倫理の上に成り立ってこそ“医療”です。
同じ大阪駅前ビル群で診療している者として、本当に恥ずかしく、残念でなりません。
